更新:2021年10月26日

※ユナイトきょうとは全国にある

市民連合ネットワークの一員です

unitekyoto2020@gmail.com

市民の声を政治・政策に反映させたい個人の集まりです。安倍・菅政権の下で破壊された政治への希望を取り戻し、政権交代が必要という思いを広めていきたい。そのためにたくさんの賛同者を集め、野党にその声を届け、野党共闘に向けた動きをつくりだしていきたい。私たちはそう真剣に思っています。全国の「市民連合」とも連携しています。

 

印刷費・広報・講演会など費用がかかります。ぜひカンパお願いします

郵便振替口座:ユナイトきょうと・みみうさぎ 00910 9 195981

コロナについてのアンケート絶賛実施中。

 

アンケートへの回答はコチラ↓

https://forms.gle/vwyXixnNZpjVPrJy6

 

「その他」の記述中間報告(1)8月24日回答分まで

 

コロナについてのアンケートへのご協力をありがとうございます。回答の中に「そういえば、そんなこともあったな!」とか「そういう対策も重要だな!」と気づかされるところがたくさんあります。それぞれがおうちの中でじっと我慢の状態を越えて、気づきを共有するためにこれまでに寄せられた回答の「その他」の記述の一部を匿名で紹介させていただきます。

 

********************

1.コロナの拡大であなたの生活にどのような影響がありましたか?(「その他」の記述)

 

・居酒屋に行けなくなったことの喪失感が大きい。

 

・ワクチン接種の危険性が知らされない

 

・仕事が障害者作業所職員のため、濃厚接触者が出る度に閉所したり、自らも感染予防のため外出を極力制限した。

 

・コロナでなくても、入院中の家族に自由に会えなくてつらい。

 

・リモートばかりで面白くない。通信費がかかる。

 

・引きこもりがちで体力低下

 

・酒場で酒が飲めなくて楽しみを奪われた

 

・家族が働く職場では断続的に感染者が出ています

 

・閉塞感がいつもあり、ストレス。

 

・子どもや自分の体調管理等にかなり労力がかかり疲れ果て、パートを辞めた。

 

・外出自粛と言われてやはり足がすくみます。 心理的にプレッシャーがかかって外に出れなくなりました。

 

・収入は減りましたがなんとかやっている。

 

********************

2.ワクチン接種について(「その他」の記述)

 

・ワクチン接種による副反応のみならず接種後の死亡者が急増している事実

 

・ワクチンが何なのかわからない。

 

・いろいろ考えて自分は接種しないと決めた。

 

・子どもや孫に受けさせて良いものか非常に迷う 重篤な副反応のケースも知っているので

 

・できれば接種したくなかったが、感染が広がっており、とても迷っている(居住市では、まだ予約できない状況)。

 

********************

4.コロナ対策として、どのようなことが必要だと思いますか。(「その他」の記述)

 

・イベルメクチンなど有効な治療薬の承認

 

・いい加減にしてくれと思った。

 

・ロックダウンと正確な情報

 

・ロックダウンをする際に、その被害に応じて充分な生活費を市民に給付する。大企業、金持ちから金を取る

 

・全ての人に充分な補償の確約と実行が必要。それと正直な報道。

 

・簡単に医療崩壊がおこらないよう体制の強化

 

・感染症対策の基本原理である検査と隔離をまずやり、コロナ専門病院をつくる。

 

・必要な場合、すぐに入院治療できる医療体制の整備。

 

・(宿泊療養施設など)派遣会社頼みの看護師確保をやめ行政責任で行う

 

・複数の医療機関を臨時にでも設置。医療従事者も交代者が必要。

 

・保健所の削減を反省し、施設・人員を充実させる。

 

・万が一感染しても、安心して療養できる体制を整え、その状況を発信する。

 

・市民、野党共闘で政権交代

 

・政権は優れた科学者をブレーンに付けるべきだ

 

********************

 

◇このアンケートを考えた人◆

駒込武(ユナイトきょうと事務局、京都大学教授)and 伏見のわくわく主婦

問い合わせ先:

E-mail: unitekyoto2020@gmail.com

Homepage:http://www.unitekyoto.org/

※匿名であっても自分の回答を載せないでほしいという方は、このアドレスまでご連絡ください。